クラウドソーシングって面白い

今日は副業についてちょろっと書き込みます。

副業を始めるといっても、最初はどうすればさっぱりでした。とりあえず、私のイメージでは、段ボール箱の中いっぱいの造花をせっせと作っていく昭和な感じでした🌷

でも今はアフリエイトとかがあるのは過去に検索したことがあるので知ってもいました。でも急にサイトで紹介といっても経験値もないし敷居も高い・・・。

 

そこで頼むのはグーグル先生です。

探してみると、クラウドソーシングというものがあるではありませんか!

なになに、ふむふむ?クラウドソーシング会社を通して、仕事の発注者と受注者が作製物の取引を行うシステムとな?つまりは、ExcelやWordなどを利用したデータ入力や、ライティングという記事作成の仕事などを受注して納品することで💰が手に入るというわけですか。

 

ここで私の経歴をちょろっと。

高校卒業後にフリーター生活。飲食店やカラオケ店・パチンコ店・精肉店でのバイトや派遣での営業・工場作業など様々なバイトを経験。やっぱり手に職はいるわと駆け込んだパソコン教室で初歩に毛が生えた程度のWordとExcel操作は可能となる。その後は会計事務職に正社員として働くも、人員削減の憂き目に遭いやむなく辞めることに。看護師というものに興味がわいたため、どんなものか理解するために病院の看護助手に。その後に准看護学校に入学、そして准看護師として働いて結婚。現在に至る。

 

振り返ってみると、クラウドソーシングできそう、と結論に至りました。

一本の専門でやってきたわけでもないですが、バイトといえど色んな経験や裏側を見てきた身としては、ライティング技術さえ身に付ければ引き出しは浅くても数が多いからやってけるはず。とりあえず、やりやすいのは実体験に伴ったものではありますが、最初はクラウドソーシングの仕組みを理解するため、契約の進め方などを勉強するために単価は選ばないことにしました。

 

そんなこんなで現在は名刺入力の仕事と、医療専門のライティング記事を手掛けてます。あと、ふるさと納税に関してのオファーもきたので、それもしようかなと考え中。詳細は契約相手がいることなのでお話はできませんが、やり取りで信用できそうな取引相手だけを選んでます。

数が増えて手に負えない状態になっては報酬どころではないので、育児休暇に入るまでは仕事量を調節しなきゃですね。忙しい毎日ですが、無駄に休日を過ごすよりも充実した休日や空き時間を過ごしている実感が楽しい今日この頃です。